2011/01/28

しあわせめぐり行ってきました

平戸観光バス旅行部ツアー新春しあわせめぐりに行ってきました



 


 昨日は良いお天気に恵まれました


このしあわせめぐりに参加したかたには


上記(写真)の短冊がついております


西九州しあわせめぐりの神社・お寺は


祐徳稲荷(鹿島)蓮厳院(鹿島)高野寺(武雄)如意輪寺(筑後小郡)


この4箇所です


お寺3ヶ寺で住職がいらっしゃれば法話をしていただけます


蓮厳院は住職不在のため奥様がお寺の歴史をはなしてくださいました。


国の重要文化財の阿弥陀如来・薬師如来を見学


なんとも歴史のあるすばらしい仏像で


お客様 感激されておられました


武雄で昼食後は、 高野寺へGO


ここは、わたし5度目の訪問


住職のおもしろ説法と石楠花の有名なお寺なのです


いつものようにお客様といつもの入口から入ったところ


何かがおかしい


誰もいない


よくよく入口の看板を見ると 入口が変わっているではありませんか


慣れってこわいですね


新しい入口へと歩いていくと なんと目の前にはバスの駐車場もあるではありませんか


お客様ごめんなさい・・・すみません帰りは歩かなくていいように


すぐにバスを回します


でもツアー参加のお客様『少しくらい歩かんば』  『なんもきにせんでよか』


と・・本当に暖かい言葉を頂き 感謝です


ここでは 住職のおもしろ説法を聞き 祈祷寺として有名なので


皆さん祈祷もしていただいて喜んでいました


最後は筑後小郡の如意輪寺(通称かえる寺)たくさんのかえるがおでむかえ


こちらは 住職の有難い法話を聞き かわいらしいかえるさんも見学してきました


今回の旅行は観光地をめぐるツアーではないものでしたが


なんだか 良いお話をたくさん聞いて、いい気分で帰路につきました


お客様も大変良い旅だったと満足していただきました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント